当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。
当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲内かつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。
当社グループは、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社グループにおける具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
●当社グループが取り扱う生命保険、損害保険、少額短期保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または事務所内への掲示、ホームページ(http://www.undrm.co.jp/)への掲載、等の方法により公表します。当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(裏面)に記載してあります。
当社グループは、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下の通り対策をします。
(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社グループの個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施。
(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施。
(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施。
(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施。
当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
代理店所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-5-1-702 |
---|---|
代理店名 | UNDリスクマネジメント株式会社 |
電話番号 | 03-6383-4280(受付時間:月曜日~金曜日 10時~17時) |
未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-5-1-702 |
---|---|
名称 | UNDリスクマネジメント株式会社 |
電話 | 03-6383-4280(受付時間:月曜日~金曜日 10時~17時) |
UNDリスクマネジメント株式会社は、金融庁が2017 年3 月30 日に確定公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を全て採択し、次のとおり、お客様本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するための取組方針を策定しましたので、ここに公表いたします。
UNDリスクマネジメント株式会社は、金融分野における「真のプロフェッショナル」を目指す("We are True Professionals")という企業理念を従前より掲げ、公表しております。
UNDリスクマネジメント株式会社が考える「真のプロフェッショナル」とは、以下3つの条件を満たす必要があります。
高度な専門技術を有していなければならない。
専門技術を活用するには、厳格な倫理観を有していなければならない。
全ての技術は、お客様の利益のために捧げなければならない。
UNDリスクマネジメント株式会社の役職員は、一人ひとりがこの企業理念を常に念頭に置いて行動することが求められております。これにより、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に 対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ってまいります。
UNDリスクマネジメント株式会社は、お客様とUNDリスクマネジメント株式会社との間の利益相反のおそれについて正確に把握し、利益相反のおそれが把握された場合はその解消・回避のための適切な手段を講じるとともに、お客様に対し適切かつ十分なご説明を行うなど、具体的な対応方針をあらかじめ策定のうえ、利益相反を適切に管理します。
UNDリスクマネジメント株式会社は、金融商品・サービスのリスクとリターン、取引条件、選定理由、、利益相反のおそれがある場合の具体的内容および取引への影響などの金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報について、お客様との情報の非対称性をできるかぎり少なくする観点から、お客様にとって「分かりやすい情報提供」をいたします。「分かりやすい情報提供」とは、明確・平易に、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供、リスクの高低・情報の重要度に応じた説明を含みます。
UNDリスクマネジメント株式会社は、真にお客様にご満足いただける金融商品・サービスの組成・販売のため、お客様の資産状況、取引経験、知識および取引目的・ニーズを把握し、販売対象として想定するお客様の属性を組成の段階で特定し、それに沿った販売を行います。また、お客様には、その属性に応じ、UNDリスクマネジメント株式会社の金融商品・サービスに関する基本的な知識を得られるための情報提供を積極的に行ってまいります。
UNDリスクマネジメント株式会社は、上記1から4までに示したお客様本位の行動が促進されるような人事評価制度、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切な社内体制を整備します。
策定日:2019年3月14日