UNDリスクマネジメントはお客様の抱えるリスクを検証し、多様なサービスにてサポートします。

各種方針Policy

個人情報保護方針

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

  1. 個人情報の取得

    当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲内かつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。

  2. 個人情報の利用目的

    当社グループは、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社グループにおける具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

    ●当社グループが取り扱う生命保険、損害保険、少額短期保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等

    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または事務所内への掲示、ホームページ(http://www.undrm.co.jp/)への掲載、等の方法により公表します。当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(裏面)に記載してあります。

  3. 個人データの安全管理措置

    当社グループは、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下の通り対策をします。
    (基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定。
    (個人データの取扱いに係る規律の整備)当社グループの個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
    (組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施。
    (人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施。
    (物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施。
    (技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施。

  4. 個人データの第三者への提供

    当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

    1. 法令に基づく場合。
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。
    4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    5. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)
      また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し保管します。
  5. センシティブ情報の取扱い

    当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

  6. 当社に対するご照会

    下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

代理店所在地 東京都渋谷区渋谷3-5-1-702
代理店名 UNDリスクマネジメント株式会社
電話番号 03-6383-4280(受付時間:月曜日~金曜日 10時~17時)

勧誘方針

保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、保険法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。

未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

  • ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
  • ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  • お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。

お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。 
  • 保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
  • 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。

お問い合わせ窓口

所在地 東京都渋谷区渋谷3-5-1-702
名称 UNDリスクマネジメント株式会社
電話 03-6383-4280(受付時間:月曜日~金曜日 10時~17時)

お客様本位の業務運営に係る方針

お客様本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するための取組方針

UNDリスクマネジメント株式会社は、金融庁が2017 年3 月30 日に確定公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を全て採択し、次のとおり、お客様本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するための取組方針を策定しましたので、ここに公表いたします。

  1. お客様の最善の利益の追求

    UNDリスクマネジメント株式会社は、金融分野における「真のプロフェッショナル」を目指す("We are True Professionals")という企業理念を従前より掲げ、公表しております。
    UNDリスクマネジメント株式会社が考える「真のプロフェッショナル」とは、以下3つの条件を満たす必要があります。
    高度な専門技術を有していなければならない。
    専門技術を活用するには、厳格な倫理観を有していなければならない。
    全ての技術は、お客様の利益のために捧げなければならない。

    UNDリスクマネジメント株式会社の役職員は、一人ひとりがこの企業理念を常に念頭に置いて行動することが求められております。これにより、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に 対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ってまいります。

  2. 利益相反の適切な管理

    UNDリスクマネジメント株式会社は、お客様とUNDリスクマネジメント株式会社との間の利益相反のおそれについて正確に把握し、利益相反のおそれが把握された場合はその解消・回避のための適切な手段を講じるとともに、お客様に対し適切かつ十分なご説明を行うなど、具体的な対応方針をあらかじめ策定のうえ、利益相反を適切に管理します。

  3. 重要な情報の分かりやすい提供

    UNDリスクマネジメント株式会社は、金融商品・サービスのリスクとリターン、取引条件、選定理由、、利益相反のおそれがある場合の具体的内容および取引への影響などの金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報について、お客様との情報の非対称性をできるかぎり少なくする観点から、お客様にとって「分かりやすい情報提供」をいたします。「分かりやすい情報提供」とは、明確・平易に、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供、リスクの高低・情報の重要度に応じた説明を含みます。

  4. お客様にふさわしいサービスの提供

    UNDリスクマネジメント株式会社は、真にお客様にご満足いただける金融商品・サービスの組成・販売のため、お客様の資産状況、取引経験、知識および取引目的・ニーズを把握し、販売対象として想定するお客様の属性を組成の段階で特定し、それに沿った販売を行います。また、お客様には、その属性に応じ、UNDリスクマネジメント株式会社の金融商品・サービスに関する基本的な知識を得られるための情報提供を積極的に行ってまいります。

  5. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

    UNDリスクマネジメント株式会社は、上記1から4までに示したお客様本位の行動が促進されるような人事評価制度、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切な社内体制を整備します。

策定日:2019年3月14日

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